/* */

Blog

長野県伊那市

先日、長野県伊那市に工場を構える企業様のカタログ撮影とプロモーション動画の撮影に行って参りました。写真館の撮影シーズンではない平日は、このような撮影を普段しています。今回は素人では少し難しいドローン撮影があったので、ドローンレース日本代表の白石麻衣さんにお願いしました。パイロットの技術はもちろん、お人柄もとても親しみやすく、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

伊那市から南アルプスを眺めていると「はて?この景色を何処かで見たことがあるぞ」なんてデジャヴュみたいな感覚に陥って、「あっ、高校の友人が確かこの近くに家を自分で作って住んでるとか言ってた時に見せてもらった写真に似てる」と、思い出してすぐに連絡。現場から30分足らずの場所にいるということだったので、動画班を置き去りにしてかっ飛ばして会いに行ったのでした。

友人宅は260坪の土地に自分で建てた家にご家族5人で住んでいて、運良く皆さん帰宅していて全員に会えました。彼は昔から手先が器用で、高校生の頃から木材でアクセサリーを作って下北沢で販売していましたね。庭の目の前には蕎麦の畑、奥にはアルプス山脈。「この風景が好きでここに決めた」。僕は利便性だけで千葉で今の家に住むことにしたけど、昔から自分の家を自分で建てたいという夢というか言葉を持っていて、人は言葉と想いと風景は連鎖してゆくな〜と思ったのでした。

to top